FC2ブログ

スポンサーサイト


魔界洞ルル・ファレア続編『魔界国フレルハデス(仮)』製作開始しました!

少し前から製作してましたが、システム部分のベースがようやく出来たのでお知らせします!
『フレルハデス(仮)』はルル・ファレアから半年後のお話。仮タイトル通り、魔界の国が舞台(の予定)です。
前作は1つのダンジョン内での物語でしたが、今作は色んな場所を廻って色んなイベントが起きる様な感じにしたいなーと思ってます。

ルルファレア2紹介002
※画面は開発中の物です

ゲームシステムは前作と同じWWA形式です。
前作の経験と反省点を活かし、色々仕様の追加・変更を行う予定。
とりあえず今考えてる追加要素を書いてみます。

実装済み
・文章のバックログ機能、スキップ機能の追加
・回復・強化アイテムの効果量を常に表示(画面左下のやつ)
・簡易戦闘予測一覧の実装


「簡易戦闘予測一覧」とはこんな奴です↓
ルルファレア2紹介003
マップ上でキーを押すと、そのマップにいる全モンスターのステータスと、予測ダメージが表示されます!
本家にある奴を再現させてもらいました。

実装予定?
・難易度選択出来る様にする
・クリア時にスコアを表示
・新ヒロイン追加(多分10人くらいになりそう…)
・前作ヒロインを同行キャラに出来てキャラによってイベントの会話とか変わる
・同行キャラごとに固有スキルがありSPを消費して発動

(同行キャラは作業量凄いだろうから出来ないかも……。
 やるとしてもいつでも連れて行ける訳じゃなく、特定のタイミングで特定の数人から選ぶみたいな感じになりそうです。
 ゲームバランス的にも)


さて書き忘れがあるかも知れませんが現状こんな感じです。
他に要望などありましたらお知らせ下さい!(僕の技術的に作れる物は限られそうですが…)

ちょっとやりたい事が多すぎてかなり詰め込む事になるかも知れません。
完成がいつになるのか不安ですが……。
現在はまだOPとチュートリアルが出来た程度なので完成までまだまだ遠いですが、今後も製作が進めばお知らせしますのでよろしくお願いします~。

ルルファレア2紹介004
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前作純粋にゲームとしてもすごく面白かったです
製作がんばってください。応援しています

No title

おお!
また攻略に頭をひねるのが楽しみです!

No title

滅茶苦茶嬉しい&楽しみです。


No title

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおきたあああああああああああああああああああ毎日ブログ見に来たかいがありました!!!
制作がんばって!!!

No title

こんな終わり方せつなすぎるよぉ・・・・・・!
って今日クリアした直後にブログ見に来ました
続編期待して待ってます

No title

男の娘希望

No title

待ってました!

No title

やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
まさか続編が遊べるなんて夢にも思わなかった
是非とも製作頑張ってください
応援してます!!!!!!!!!!!!!!!!

今更ながら前作の感想

新作キター!!!!!!!!!!!発売されたら絶対に買います!!

前作は大いに楽しませて頂きました。5000円で買ったとしても、損は感じないレベルの良い出来に感じましたね。
前作はベスエン狙いの2周目の途中でいつの間にかプレイしなくなってしまい、積みゲーと化してしまいましたが、
当時に書いていたメモを元に、新作への要望にもなりうる前作の感想を書いていこうと思います。
ベスエン未到達なので細かい部分で変な点があるかもしれませんが、参考にして頂ければ幸いです。
とてつもない長文ですが、この素晴らしい作品への愛だと思って頂ければ…


☆ゲーム性関連

◎良い意味で値段に見合わない大ボリューム
  原作である魔法の塔の1.5倍弱はありますね。お買い得ってレベルではありません。

◎大ボリュームと非常に激しいインフレを利用した、場合によってはWWAの常識を崩す必要のあるバランス取り
  WWAを元とした別ツールのゲームだからこそ可能な芸当ですね。本作ではこの点が最も感動しました。

◎BGMの選曲の良さ
  特に森エリア・墓地エリアが素晴らしいです。

○防御と比較し、ノーダメージによる格下狩りをしやすく、テンポの良さに貢献しているシールドシステム

○回復超過によるHPの損害が発生しうるMHPシステムと、それを生かした嫌らしい回復アイテムの配置
  B41Fに初めて到達した時は感動しましたw

○どの扉をいつ開けるか、の戦略に大きく関わってくる、魔法の黄カギの存在

○オブジェクトに触れるだけでは戦闘や扉開けにはならないため、操作ミスによる損害が起こりにくい

○救済アイテムの「お助けレベル」の存在による、間接的な難易度選択のわかりやすさ

○飛翔石で表示されるマップが、初期状態のもの
  1周目クリア直前のセーブを残しておく事で、2周目以降の戦略を立てる際に非常に役に立ちました。

○ほど良い難易度と、それに見合ったほど良いご褒美のある謎解きの数々
  B39Fの看板風のカギ関連の一連の流れと、某くんしょうパロディには爆笑しましたw
  各種謎解きのヒントの文章も上手いです。
  
△全体的に、かなりの数のセーブ&ロードを要する予習ゲー仕様
  「このアイテムは何に使うんだろう?」といった推測を楽しめるなど、これはこれで面白くはあるのですが…

△ステータスによる敵の個性付けが薄い
  せいぜい「ゾンビ系は高HP・低防御」という傾向がある位で、全体的に個性に乏しく感じました。
  特に、ボスかつヒロインであるモンスター娘達のステータスは、
  彼女らの魅力をより引き出すためにも、ある程度拘って設定すべきだったのではないでしょうか? 

△攻撃力と防御力の激しすぎる格差

△セーブファイルにステータスが書かれておらず、少し不便

△商人ポジである妖精の数が非常に多い割に、既にカギを買ったかどうかの見分けが付かず、少し不便

△敵やアイテムの密度が高すぎるなど、見栄えの良くないフロアが多い
  地形に線対称・点対称を利用する等、この点も意識してみてはいかがでしょうか。

▲背丈の高いモンスターのせいで見づらくなっているアイテムが多い

▲開けるまで中身が超大雑把にしか解らず、初見に対して不親切な宝箱

▲細かすぎる敵のステータス
  必要攻撃回数が変化する自身の攻撃力の計算が非常に面倒です。

▲ヒロインとのイベント攻略時のボーナスが不規則気味で、覚えにくい
  ヒロイン毎に、上がる能力値の担当を決めるとか…

▲エリア毎のアイテムの効果量の変化が不規則にも程があり、非常に覚えにくい

▲戦闘予測が使用できない
  以上2つは新作で改善されるようでひと安心です。


☆その他

◎随所に見られる魔法の塔のオマージュ・パロディ
  最初から超強力な装備を持っている事で薄々勘付いていましたが、案の上の没収w
  金騎士戦のパロディたるルルー戦ですが、剣士の超攻撃力に苦戦させられたプレイヤーほど、
  あのパロディの仕方には笑えた事でしょう(もちろん私もその一人ですwww)
  同じ箸休めエリアでも、無味乾燥だった魔法の塔の第三ブロックと、
  のどかで平和な居住区エリアとの対比が何とも感慨深いです。

◎クルルスのキャラクターの良さ
  お約束にいちいちそれっぽい理由を付けるなど、良い意味で屁理屈にまみれたゲームでしたが、
  その代表が彼でしたね。「次はどんなイカした屁理屈を言い出すんだろう?」という期待が終始続きました。
  彼の根底に見える優しさも良いですね、人気トップも納得な、素敵な三枚目キャラでした。
  
○鍵師見習いの性別を濁す事による、ショタコンと実女好きの両方への配慮
  ちなみに私は後者寄りです。

▲エロゲーとしては不便にも程があるUI

×ペトリアたんとの本番が無いどころか口すら使えない
  せっかく俺の嫁のペトリアたんとの最後のエロシーンを楽しみに楽しみに取っといたのにこの仕打ちだよ!!
  ペトリアたんに中出ししたい、妊娠させたい~~~!!!

No title

やったぁぁ!!
待ってました!楽しみです!!

ラミちゃん最高!

この記事を見つけて…
パンツはじけ飛びました。

ラミちゃんと会えるかなぁ。会いたいなぁ…
もう一周してこよう…
そういやぁDLの方で
ラミちゃん最高とかしか言ってなかったけど、
精液がかかったパンツを履くというシュチエーション…
どこも供給少なくてあれだけでも相当抜ける…
目の付け所がシャープ過ぎるぜ…

制作がんばって下さい…ラミちゃん最高!

No title

おぉ、時々こっそり覗きに来てたかいがあったか。
続編楽しみにしてます。
ただ、現実的に考えると前作ヒロインを同行させるだけでも凄い量になるのでかなり厳しいのでは…。
前作のヒロインも人によって好み様々ですしw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつまでも待っています。わくわく

No title

続編ですか!?
前作に続き買うことが確定しました!
応援してます!!!!

No title

テンション上がって前作プレイしなおしました!
それで気づいたのは、今作ではとうとうロザリーちゃんの素顔が見られるんですね・・・(感涙)

先ほどトゥルーED見ました!

ひさびさに泣きました!
スッゴ良かったです!
続編、楽しみにしてますヾ(≧∇≦)
ルル・ファレア人気投票
無料アクセス解析
作品紹介
サークルのゲーム一覧。
『モン娘をペットにできる国』

モン娘をペットにしちゃうシミュレーションゲーム。

<販売ページ>
DLsite→リンク
DMM→リンク

『魔界洞ルル・ファレア~倒して、犯して、嫁にする!』
魔界洞ルル・ファレア~倒して、犯して、嫁にする!~
サークル処女作。
WWAシステムのダンジョン踏破を目指すエロRPG。

<販売ページ>
DLsite→リンク
DMM→リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
