FC2ブログ



『ルル・ファレア』バージョン1.11に差し替え+DMMでの販売開始しましたー。

Ver1.11追加要素
・アイテム「ひみつ券」の説明文を修正
・B58Fに妖精さんを追加
・一部マップ修正
・B4Fの妖精さんにヒントメッセージ追加
・アイテムヒント集を少し修正
・各エリアのヒント集テキストを同梱

です。
追記
しかし早速ですが、Ver1.12も只今申請中…
度々のバージョンアップで申し訳ないですが、新バージョンを遊ぶなら
少しお待ち下さいm(_ _)m
新バージョン1.12は難易度修正で、バグ修正などでは無いのでVer1.11でも問題なく遊べます。
Ver1.11のセーブデータもVer1.12で使用できます。
それではよろしくお願いします。

それとDMMの方でも販売開始されましたー。
DMM販売ページ
[PR]

[PR]

各エリアの攻略ヒント集を作りました。

第一エリア(B1F~B9F)攻略
第二エリア (B11F~B19F) ヒント集
第三エリア (B21F~B29F) ヒント集
第四エリア (B41F~B49F) ヒント集
第五エリア (B51F~B60F) ヒント集

第五エリアまでのヒントを作成しましたー。次のバージョンアップ時に本体に同梱する予定。
第一エリアは完全攻略、他はヒント集という形になっています。
ちなみにお助け部屋を使わない(ハードモード)設定での攻略です。
詰まってしまった方は参考にどうぞ!

『ルル・ファレア』バージョンアップ完了した様です!

DLsiteの方で早速、新バージョン1.1に差し替えられました!
ちなみにDMMでの発売日も決まった様です。11/30つまり明日ですね!

アップデートで追加された難易度修正+救済要素はアイテム取得で難易度調整の形にしましたので、
最初ハードモードに挑戦→途中詰まったので取得してノーマルに、という自由なタイミングでの調整が可能です!
旧バージョンで詰んでしまったデータからでも復帰可能なので、良ければ使ってみてくださいー。

『ルル・ファレア』難易度調整バージョン1.1申請しました!

DLsiteとDMMに、難易度を調整+救済要素追加をした新バージョン1.1を申請しました!
(まだ反映はされていませんが…)
どのくらいで反映されるのか分かりませんが、反映されたらまたここでお知らせさせて頂きますー。

ダンジョン内の配置やモンスターの強さを変えたのではなく、新しい部屋で追加取得できる形にしましたので、
旧バージョンで詰んでしまったデータからでも復帰できます!

お助け部屋

この様にレベル分けされたアイテムを追加し、お助けアイテムの使用率で難易度変更をする形です。
(お助けアイテムを使わない場合は、少し変更点ありますが旧バージョンとほぼ同じ難易度、それはハードモードと設定しました)

その他変更点
・一部モンスターのステータスを微量変更
・B19Fに妖精さん追加
・B5F、B23Fの妖精さんから聞けるヒントメッセージを変更
第一エリア攻略ルート・アイテムヒント集のテキストを同梱

今回の修正で、極端にシビアな状況では無くなったと思います。
プレイして頂いた皆様にご迷惑をおかけしました。申し訳ないです。
それでは新バージョンをよろしくお願いします。

『魔界洞ルル・ファレア』攻略メモ

難易度が高すぎるとの声が寄せられましたので(スミマセン…)、少し攻略情報を書いていきます!

・まず釣り竿を使える釣りポイントですが、これは各エリアに2つずつ存在します。
釣りポイントは固定で、水の前にある少し変わった目印や、
ポツンとある水溜りみたいな所を探すと見つかります。
釣り竿は高いですが、すぐに元は取れるので優先して買いましょう。
(この情報は、先のエリアの妖精さんが教えてくれるのですが、もっと最初にするべきでした…今後の調整で修正します)
ちなみに釣りエサは、また店で買えるタイミングがあります。

・めがみ屋は先のエリアの店の方が効果が高いという性質上、
いかに最初の店の購入回数を抑えるかがポイントで、
前のエリアで使う回数を減らすほど、その先のエリアが楽になります(一概にそうとは言えない所もありますが…
むしろ、そのエリアは全く使わないという選択もあるかもしれません(そうすると、店の扉を開ける鍵もお得)


やり直し時の強さを上げる様な調整は、ゲームの性質上、ステータスを数ポイント上げるだけで難易度が劇的に変化してしまう恐れがありますので(バランス調整の時に何度も泣かされました…)簡単には実装できそうにないです。
これから序盤の攻略ルートやヒント集などを製作しますので、少々お待ちくださいm(_ _)m(本体にも同梱する予定)
追記
救済措置+難度和らぐ追加要素を製作中。
ただ、今の形で遊んで下さっている方もいるので、敵の強さみたいなダンジョン内の要素の変更は最低限にし、
追加要素での難易度変更みたいな形にしようと思います。
(追加要素を使わない今の形はハードモード的な位置にする感じで)
発売後に色々追加して申し訳ないm(_ _)m

ですが、今でもクリア不可な訳ではないので良ければ挑戦してみてください (。-人-。)
追記
第一エリア(B1F~B9F)攻略
自分流の第一エリアの攻略を書きましたので、行き詰っている方などは、参考にしてみてください。
(第一エリア全ての攻略なので、自力クリアを目指す方は注意)
下のエリアで詰まっていても、上をやり直すと突破できる様になるかもしれません。

『魔界洞ルル・ファレア』DLsiteにて11/28に発売です。

DLsiteにて無事審査も通り、明日発売されることになりましたー。
DMMの方は少し遅れるみたいです。

予想よりかなり早かったなぁ……今月中に発売できて良かったー。

とにかく色んな人の力を借りてなんとか完成させる事が出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

後は、買ってくれた人が楽しんでプレイできる出来になっていたら良いな……。

『ルル・ファレア』申請完了しましたー。

『魔界洞ルル・ファレア』ようやく完成しましたので、DLsiteとDMMへの登録申請を行いました!

↓↓↓紹介画像↓↓↓

紹介その1


紹介その2


紹介その3


ようやく発売の目処が立つ……と思うのですが、果たして審査に通るのか、ドキドキしています…。
正直予告の体験版の時点で、モザイクと禁止表現両方で審査落ちしてしまったので、
それから注意はしているのですが。

ともかく、大方の作業は終わったという事で一段落!
当面は販売サイト様からの応答を待つ状態ですね!
発売日が決定したらまたこのブログにてお知らせさせて頂きますね!

さて、目標の今月中発売は達成できるだろうか……。

サークル処女作『魔界洞ルル・ファレア』もうすぐ発売予定!

紹介画面表紙

どうもはじめまして!
同人サークルぎゃらくしぃ☆うぉーず』サークル長の大木です。

長い間ゲーム製作を続け、ようやく完成の目処が立ったので思い切ってブログ作ってみました~。
こういう事に疎いので、これから勉強していかないとダメですが…(ツイッター?ライン??)

さて、サークル初作品である『魔界洞ルル・ファレア』
これは、あのキャラバンサークル様のWWAというゲームのシステムを再現した内容です。
←リンク
皆さん一度はWWAにハマった事があるでしょう!

……と言っても、実は僕は最近知ったクチで、どのくらい有名なのかも知らないんですが……;
とにかく、歴史が古く由緒あるゲーム製作ツールらしいです!


一言でWWAと言っても、色々と違ったタイプのゲームが作れるらしいですが、
今回僕が作ったのは、ランダム性の無い、パズル要素の強いRPGのタイプです。
とりあえず軽く説明しますと……

ステージサンプル

これがゲーム画面です。
見ての通り、フロアの中に強化、回復アイテムなどが落ちていて
が道を塞いでいます。
ステージサンプル2
そして戦闘はシンプルなターン制戦闘で、
ランダム要素は無く、パラメータによって受けるダメージは固定となります。
このシステムが、パズル要素を強くする肝ですね。

この様に、強敵を倒して進むか、体力を温存して扉を開き進むか考えたり、
どのルートを進むか?どのアイテムを取るか?お金を何に使うか…

考えていかに効率よく進むことが出来るか?というゲームになってます!


ちなみに、WWAは元々商用利用可で、
問い合わせたところ専用の製作ツールを使わずに他のゲーム製作ツールで
システムを再現した物でもOKと言うことでした!(なので今作は、ウディタで作られています)


この情報をきっかけに、他に作る人出てきて流行ったりしないかなぁ……(僕がやりたいから)


まあこんな感じでダンジョンを進んでいく訳ですが、
肝心のエッチ要素は、ダンジョン内の女モンスターを倒したらHできる!という物です。
エロサンプル
↑サークルメンバー「モンちゅう」によるCG

なぜこんなシステムにしたのかと言うと、RPGのエロゲを作ろうと考えた時、
真っ先に思いついたのが『ドラゴンナイト』『闘神都市』みたいな、
懐かしの女モンスターを倒したり捕獲した時のご褒美みたいなものでした。(好きだったんです…^^;)

自分で作るなら、まずはこういうもの作りたいなーと思ったので、
昔ながらのシステムをコンセプトに作り上げました!
WWAとの相性も良いし…

そういうゲームを意識したので、登場する女モンスター達も、
あまり人外感を出さない様なデザインにして貰いました。
昔のエロRPGの女モンスターって、今みたいなモン娘いなかったですからね~。
なので、今流行りのディープなモン娘を好きな人向けでは無いですね…(検索に引っかかってガッカリした人には申し訳ない…


とまあ、ブログ開設した勢いのまま長々と書いてしまいましたが、
とりあえずこれから仕上げに向けて頑張っていきます!
興味を持ってくれた人は、是非体験版をプレイしてみてくださいね(^^)ノ

体験版はこちらからどうぞ。←DLsiteさんの予告ページ

それではまた~。
ルル・ファレア人気投票
無料アクセス解析
作品紹介
サークルのゲーム一覧。
『モン娘をペットにできる国』

モン娘をペットにしちゃうシミュレーションゲーム。

<販売ページ>
DLsite→リンク
DMM→リンク

『魔界洞ルル・ファレア~倒して、犯して、嫁にする!』
魔界洞ルル・ファレア~倒して、犯して、嫁にする!~
サークル処女作。
WWAシステムのダンジョン踏破を目指すエロRPG。

<販売ページ>
DLsite→リンク
DMM→リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
